枝豆の収穫が始まっています!

こんにちは。
7月に入り、大日でも枝豆の収穫が始まりました。
現在では、新品種の「越後はちこく茶豆(旧新潟系14号)」、「おつな姫」をはじめとした早生品種の収穫が行われています。
今年の新潟の初夏は空梅雨となり少雨でしたが、早生品種は虫害が少なく、多収で非常に高品質です。また、日照量が多かったためか、莢が大きく、食べ応えのある仕上がりに感じます!
その一方で、最近植えた晩生品種の枝豆は日照りによる定植直後の苗の枯れといった被害に悩まされています…

大日では、たい肥、魚粉肥料などの有機肥料を中心とした施肥を行いながら、丹精込めて栽培を行っております。そして収穫期には朝6時に枝豆の収穫を行い、選別、袋詰めまでのすべての作業を自社で行っております。
これらの新鮮な枝豆を、柏崎市ではJA愛菜館、原信東店様、岩上店にて販売を行っております。
また、県外向けに新潟直送計画でのお取り扱いもございます。

これからは8月から9月にかけて「湯あがり娘」「越後ハニー」「雪音」「肴豆」といった様々な品種の収穫が続きます。
日々暑さや早朝作業といった大変な仕事ですが、今年も美味しい枝豆を皆様に食べていただけるよう枝豆づくりを頑張ってまいります!